Monday, September 14, 2009

Summer Wars


夏が終わる頃になって、念願の「サマーウォーズ 」見てきました。
どうにか終わる間際に駆け込みで、とか思って最後の回に行ったら、
この時期のこの時間なのに全然混んでる。口コミの力、恐るべし。

どうにか割と空いてる前目に陣取ったら、四方を秋葉に囲まれる。

本編は分かりやすくて視覚的。冒頭の世界観はまさしく
村上のアレであって背景を知ってる人は納得だし、知らない人は
パクリと思うかもしれないし単純に感動するかもしれない。
とにかく話の展開も絵も楽しい。

確かに、細かい箇所をつついていくと突っ込みどころはあるけど、
比較的、一般層の方が今回見ている、楽しみにしているハズだし、
だからこその分かりやすい表現、っていう部分も多あると思う。

というのは、ウィークエンド・シャッフルに町山氏が出た時に対する
自分なりのアンチテーゼ。内容を振り返って、言ってること多くは
その通りだけど(個人的には少なからず前半笑える箇所アリ)、
それは突っ込まないでいいじゃない?って部分が殆どだった
(メインの2人のキャラの問題に関しては同感)。

まぁ、偏ってるのは今に始まったことではないし、
やはり視点としてはとても面白いから楽しいんだけど。

とにかく涙腺を緩ませて1人帰路につきました。
次は待ちに待った「Final Destination 4」かな?
IMAXで公開するのかしら?

No comments:

Post a Comment