Tuesday, December 8, 2009

新宿:MUTHU(ムット)

西新宿でミールスを食わせる店がある。ということで
仕事の途中、きっちり手を洗い向かったのは「 ムット

メニューを見るまでもないけど、気になるので一通り目を通す。
目当てのミールスをオーダーして心待ちにしてると、オーナーの
ムット氏の息子さんが戻ってきた。同じ頃ミールスもやってきたので
プーリーをパリパリかじりながら談笑。南インドと北インドにおける
宗教、食などなどの文化の違いやら、興味深い食文化の話を
ラッサム(スープ)、サンバル(カレー)、ヨーグルト、ライス、
ポリヤル(炒めもの)を手でグチャグチャとやりながら聞く。


ミールスはとても正統派。サンバルは思いの他あっさりしてて
ヨーグルトとラッサムで酸味を調整しながら、楽しく食べさせる。

因にムットさん(息子)宅ではみそ汁と白米を手で
ねこまんま状にして食べるそうである。当たり前といえば
当たり前だけど、やはり所変わればだな、と思わされた。

久々の手、久々のミールス、加えて楽しい蘊蓄。充実の1日。
大久保の方にもお店があり、そっちは南インド専門だということで
次回はそちらで。

インド料理「MUTHU(ムット)」
東京都新宿区西新宿7丁目22-34
Tel:03-3363-2353
Lunch :11:30~15:00
Dinner:17:00~22:00
定休:ナシ

No comments:

Post a Comment