Friday, June 26, 2009

King is gone



朝方、ロイターからのリアルタイムに耳を疑いました。
とにかく、残念の一言です。

お疲れさまでした。

R.I.P. Michael Jackson 1958 - 2009









Tuesday, June 23, 2009

Someone must slip tonight.


帯が始まって以来、久々の本命「すべらない話」です。
しかも、ゴールデン。

iEPGの方はコチラから。

なんと、今回は17人。
松村、前田の2人に過度に期待が高まりますね。
あと、益子。

Thursday, June 18, 2009

0617 / 3.0

お待ちしてましたよ、もう、ベータの頃から。

何はともあれ早速、アップデート。


あれ、この写真どこかで・・・(インスパイアーということで・・・)


無事完了。

いやぁ、お目当てのコピペもspotlightも快適。

spotlightがかなり容易に飛び出してくるのも嬉しい。
ホーム画面の右スライドのみかと思ったら、
ホーム画面→ホームボタンのワンクリックでも登場。
サックサク探しものを掘り当ててくれますぜ。

コピペも思ったほど慣れなくても使いやすい。
写真関係のコピーも複数まとめて楽々です。


MMS対応でSMSアイコンもアップデート。

あとはどうにか孫さんにテザリングの対応を!
ですよね、シンノスケ先生?

そうすりゃ出先や実家でもかなり楽になるのにな……。

Wednesday, June 17, 2009

I was Lost.....

個人的に大田区に関しては全てにおいて弱い。
実際の距離以上に遠く感じて、足が遠のくし、
それ故、通りかかることはあっても、大田区に目当てがあって
赴くことなどないから、殆ど地理感もない。

大好きなカレー屋ですら、わざわざ行った記憶があるのは
ほんの1〜2件だしね。ということで、今回もかなり迷った挙げ句に
頑張ってみた。場所は大森駅から徒歩数分の商店街。

寝てない状態で行った自分が悪いのか、自分としては
店の人の案内が酷く下手だったせいだと今でも思ってるけど
とにかく、商店街の中に堂々と店と構えるのに、なかなか
たどり着けない。どうなってんだ!

で、慣れない土地を数十分彷徨い、ようやく到着。
誰のせいかはしらないけど、機嫌の悪さはピーク。

さて、話は変わって、ここ「ケララの風」は
みんな大好き、脱サラの店主が始めた南インドカレー屋。
昼間はミールスしか出してないという徹底っぷり。


もちろん、そのミールスがお目当て。東中野の
カレー・リーフ以来、何年もミールスなんて食ってない。


店に入ると、さっき電話に出た人かどうかは定かじゃないが、
紳士が諸々説明をしてくれる。なるほど、この人が脱サラの人か!

基本的にメニューはミールス、小皿も週替わりで選ぶ余地はない。
サービスのチャイかコーヒー以外は全ておかわり自由。

ライスの上にパパダム、そして、サンバル、ラッサム、ビーツなど
カレーをメインに5皿の小鉢が並ぶ。これを好き放題ごちゃ混ぜにし、
出来れば手で、抵抗があればスプーンで食らう。

この日は自分の手に自信がなかったのでスプーンで。

キャベツとココナツ、サツマイモの甘み、
ビーツとヨーグルトの酸味、そして
なんとも強烈なスパイスの刺激。

渾然一体となったその皿はもう、グウの音も出ない。

さんざんおかわりもして、こちらもスパイスの妙、
チャイで至福の時を締めくくり、帰る頃には往路の
トラブルなど微塵も覚えていない有様。

帰りがけに厨房からシェフが顔を覗かせる。
日本人!?こっちが脱サラの人か!
あの皿を日本人が作ってたかと思い、二度驚く。

近隣在住の方は、かならず、そうでなくとも
そのうち是非足を運んでみてください。

あと、大森は諸々物価が安いです。
かなり衝撃でした。ズッキーニが一本100円って!

「ケララの風」
東京都大田区山王3-1-10
Tel:03-3711-1600
http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/main.html
LUNCH 11:30~15:00 (L.O.14:30)
DINNER:18:00~22:00 (L.O.21:30)
火曜定休

Friday, June 12, 2009

Daft Bodies

ちょっと前にYoutubeでオススメになってたらしく、
カレーポリスから通達があったこれ。

かなり話題なのかもしれないけど、
まだの方、是非ドウゾ。



冒頭からかなりグダグダですが、大丈夫。
根気強く見続けてください。吹き出します。

関連動画も一通り見たけど、これ以上の出来はないです。

Thursday, June 11, 2009

Maintain The Focus


少々遅れましたが……
本日というか昨日はようやくRyow君のアルバムリリースでしたね。

リリースに関して諸々絡みもあるので色々言える立場ではないけど、
タイトル通り『ブレない』=『らしい』アルバムだと思います。

制作開始当初から諸々聞かせて貰ってますけど、
当初の内容とはガラッと変わってる部分もあり、
軸はブレないけど、制作期間中での本人の進化にも
関心させられるばかりです。

製作期間も見てきてるので個人的にも少々感慨深いんですけど、
とあるインタビューで本人が言っていた通り、
「変なフィルターなしで色んな人に聞いて欲しい」
作品だと思います。


さて、そのリリースと合わせてツアーもあるらしいんですが、
Apple Storeのインストアだけちょっとお手伝いしてきます。

2009/06/27
Apple Store Shibuya
Start : 20:00〜
入場無料
東京都渋谷区神南1-20-9 公園通りビル

2009/06/28
Apple Store Ginza
Start : 18:00〜
入場無料
東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館

Player :
Smooth Current (Mac / Mpc / Turn Table)
Kenichi Fukushima (Sax)
Mista Donut (Turn Table)

その他諸々のスケジュールはこちらこちらでご確認を。


とにもかくにも、リリースおめでとうございます。

Tuesday, June 9, 2009

取り急ぎWWDC'09総括

ジョブス先生の復活劇はなかったものの
おおよそ予定通り終了したWWDC '09。

個人的に一番大きな話題はMac Book Pro刷新。


13インチが新たに採用され、3サイズでの展開は以前のPB同様。
前回のモデルチェンジの際にMac Bookから消えたFirewireが
実質Mac Book同等の13インチ含む全モデルに採用。
Proっていう意味では当然と言えば当然だけど嬉しい。
値段設定もかなりお手頃。是非ともSSDで、と行きたいです。
ようやくMacもSDスロットルを標準装備という点も補足。

でも、これでMac Bookの存在意義が消えたことにもなりますね。

さて、話題の新型iphoneはiphone 3GS
ということらしいです。


動画対応をはじめとしたカメラ周辺、バッテリー、
ヴォイスコントロールなどなどアップデート箇所は多いけど、
話題先行だったビジュアルは据え置き。

国内予定は現段階で未定らしいですが、出たとして
高い金払ってまでのアップグレードは正直ナシかと。

それよりも取りあえず、iphone OS 3.0。
こちらは6/17より提供開始です。
既存ユーザーの皆様、取りあえずはこちらから。


Safari 4.0含むSnow Leopardも何かと快適そうですが、
長くなりそうなので、その辺は気が向いたら追って。

それではおやすみなさい。

Monday, June 8, 2009

WWDC '09


Snow Leopardから新型iphoneやiphone OS 3.0、はたまた
ジョブスの復活劇まで噂が飛び交ってますが、いよいよ今晩ですよ。




写真からもわかる通り、iphone OS 3.0とSnow Leopardは決定。
取り急ぎはiphone OS 3.0でしょうね。現行でどこまで対応かも
気になるところです。

お馴染みGizmodeなどでも恒例の基調講演の
リアルタイム更新をやりますので、夜型の皆様は如何でしょうか?
当然、自分は夜な夜な更新しまくりの予定です。

Friday, June 5, 2009

BAKUMAN


ようやくBAKUMANの3巻が発売。
現在、唯一読んでる現行モノだけど、しかし、良く出来てます。

内部事情に関してはどこまでリアルなのかは知る由もないけど、
おそらく、かなり高い確率で晒しまくってると思われるし、
過去のクラシックを要所要所で実名で出してたり、と
"Be Kind Rewind"を映画好きにこそ見て欲しいのと同様に
これこそ漫画好きに読んで欲しいなぁ、とか思います。

ただ、確実に週刊少年ジャンプ向けではないと思うけど、
敢えてそのままの媒体でトライした関係者にも拍手ですね。

因に、写真は1巻です。

Tuesday, June 2, 2009

Friday (and Saturday) 13th (Anniversary)


ということで、先週金、土と Family の13周年。
近年は毎年足を運びめでたいと言ってますが、今年も例に漏れず。
色々大変だったでしょうが、本当におめでとうございました。

また今年も来年も再来年もよろしくお願いします。


店内は活気付き過ぎて写真どころじゃなかったので
せめても花の数々でも。




あと、某KYM氏はじめ、スタッフは泣き過ぎだと思います。