Thursday, January 28, 2010

Apple : ipad


噂が噂を呼ぶ状態で早1年以上が経過していたAppleの
タブレットPCが遂に発表になりましたね。

名前の方も「iSlate」とか色々噂が飛び交ってましたが、
数日前から突如出現した「iPad」が正式名称でした。


ここで簡単に諸々書いていきますが、大枠としては
iphone / ipod Touchのデカイやつ。待たされた期間も
長かったので、最終的には噂が一人歩きしてちょっと期待が
過ぎてしまったようで、そのサイズ以外の変化の少なさは
少々期待倒れだと言ってもいい。


一応、Appleとしてはiphone / ipod TouchとMac Bookの
間に位置する新しいラインとしての発表ということは
わかるのだが、Appも流用出来るらしいし、なんイマイチ
パッとしない印象。体裁もなんかサイズと比率変えてそのまま。



目新しさとしては、ibooksとiWorkが使える辺りだと思うけど
それにしてもなんだか微妙。電子ブックリーダーとしては
高いし、バッテリー駆動時間も短すぎる。

但し、終盤に差し掛かった時にサプライズが。


安い!今回はWiFi専用機とWiFi+3G回線の2パターンが
用意されていて、これが実にiphoneとipod Touchの関係に
似ている。で、WiFi専用ラインなら$499から。これには驚いた。

錯綜しまくっていた情報の中には、大体$1,000位じゃないか?
みたいな予想もあったし、Jobsも実際最初値段を発表する前に
$999という値段を提示した。そういう常識みたいな価格を
ガクッと下げてきた。これには驚いた。一瞬で若干の購買欲が
出たもんな。多分、買わないし、少なくとも当分は様子見だけど。


あ、このキーボード・ドックは良かった。願わくばiphoneで
使えるであろうことを…。

とにかく、そんなAppleの新ライン。発表後に株価が下がった
みたいなつぶやきを見たけど、大丈夫なのかな?健闘を祈る。

No comments:

Post a Comment