Sunday, January 10, 2010

溝の口:すらさ(SURASA)

ということで、前述の通り今年のカレー初めはUMBの際の
早稲田「No.1」の激辛レッドカレーというのが正しいのですが
それではあんまりにも…という訳で仕切り直し。

はい、今年のカレー初めは溝の口にある「すらさ」。
割と珍しいスリランカ料理の店。何故ここだったのか?というと
川崎に行く為の経由地点だったから。川崎の話は別の機会に。

そのスリランカ・カレー。リコメンを聞くと肉か野菜と聞かれ
腹も減ってたので迷わず肉と返答すると有り体にチキンとの回答。
では、チキンに。普通のライスと、あと、おまけでパパダムも。


出てきたカレーは所謂南インドのカレーよりもシャバシャバ。
スープカレーと言っても問題はないであろうカレー。
オーダーの際に「カライノダイジョブ?」と聞かれ、
「ある程度なら…」と答えたが、なるほど辛めだ。
しかし、それはそれ。胡椒やチリペッパーだけではなく
キチンとスパイス、それも殆どホールのままで問題ないものは
ホールのまま炒めてある。嫌がる人もいるだろうけど、
その姿勢には好感が持てる。チキンの下処理も丁寧で
臭みなんて微塵もない。美味いなぁ。

あまり縁のある土地ではないけど、こんなとこにも
こんな素晴らしいカレー屋があるなんて。世の中広い。
来訪時、自分以外の客は途中で入って来た一組だけ。
既に何年かやってるみたいだからいらぬ世話かもしれないけど
細々でもいいから長く続けて欲しい。

そしたら、川崎に行く際には必ず寄るよう心がけよう。

あと、ここのお店、近所の陶芸工房の陶器を食器にしていて
よくわからないけど、きっと好きな人は楽しめるのかも。

「SURASA(すらさ)」
神奈川県川崎市高津区下作延236-3 ラ・フロリダ1F
Tel: 044-857-1158
Lunch:11:00〜14:30 (14:00 L.O.)
Dinner:18:00〜23:00 (22:00 L.O.)
定休:水曜

No comments:

Post a Comment